

JAZZは生きている??

西明石のHOMEであるOVERTIMEにもどってきました。
7月24日、Bassist宮野友巴さんとのデュオです。

jazzはいろいろな音楽を吸収してアメリカを中心に発展してきた音楽ですよね。
クラッシック音楽、ブルース、カントリー、ブラジルのサンバ、キューバのソンや、カリプソなどのカリブ系の音楽など・・・
当然jazzは、現在も変化しています。 生きています!

最近はVocalistさんから、Funk風アレンジを要求されることがたびたびあります。
プロのミュージシャンとしてはバッチリ対応すべきですよね。

約1年くらい前からインストでやってみたいFUNKアレンジの曲がありました。
今回どうしてもチャレンジしてみたかったのです。
ドラムがないと厳しいのですが、宮野さんは、きめもある難解なFUNKアレンジのNEVER NEVER LANDを見事に演奏してくれました。ありがとう!! さすが!!



overtime-2.jpg

さてライブの選曲はできる限り変化が必要ですよね。
宮野さんのベースは、それぞれの曲に私の意図したバッキングが来るんですね!! Great!!
Waltz for Debbyでは対話的に、Be BopのOrnithologyでは、早いテンポならではのドライブ感を、バラードナンバーの間には適度なフレーズを・・
Bossa Novaの曲も途中カリブ系の展開には反応を ・・
それにベースソロはとてもエネルギッシュでお客さんの心をバッチリつかんでいたようです。

こんな手ごたえのある時間をお客さんと共有できたのは幸せです。(*^_^*)
そしてマスター、いつものようにおいしいカレーとビールごちそうさまでした。
あ~  し・あ・わ・せ (*^_^*)

鯉のぼりとマカロン

7月17日関西ジャズ協会のイベントSUMMERTIME JAZZ PARTYに出演しました。
PARTYといってもノボテル甲子園ホテルでのコンサートなんですよ。

足立衛(alto sax)さん,魚谷のぶまさ(Bass)さん,福田"TELL"典征(Drum)さんとカルテットでSECRET LOVEを演奏しました。
そしてこのユニットで3人の個性豊かなVocalistさんをサポートしました。

今年も盛況で、たくさんの方々に来場いただきました。

今回初めての試みですが、関西ジャズスクール生のセレクションバンドが出演。
以下の画像はかわいい弟子である2人のピアニストさんとのショット。仲良し三姉妹みたいでしょ。
3人とも演奏が終わって、ほっとゆるんだ表情ですよね。

私の衣装が鯉のぼりみたいと表現した方がいらっしゃるのですが、(変わった感性だと思いましたが)鯉のぼりにあやかれたらいいですね。
大空をのびのびと舞うような雄大で自由なプレイができるようになりたいものです。


ノボテル

マカロン

上の画像はさし入れでいただいたマカロンです。
やわらかな色彩といい、ま~るい姿といい、ほっこりしますね。
もちろん 
It tastes so good!!

HomeとAway

6月25日、月に1度のライブの日を迎えた。
すでに11年以上出演させていただいている西明石にあるjazzbar OVERTIME...
今回はトロンボーンの井手正雄さんとのデュオでなんと134回目だ!!
因みに100回目のライブの日は神戸新聞が取材にきてくれた。

大阪や神戸で仕事をして月に1度Homeにもどってくるといった感じだ。
いつもマスターと常連のお客さんが温かく迎えてくれる。
一方、ほとんど毎回、OVERTIMEでのライブは初めてというお客さんもいらっしゃる。
手動二輪車で出勤できるのもありがたい。



OVERTIME.jpg


ライブ中は程よく張りつめた空気が流れていて集中できる。
エンディングなどのアイコンタクトなども、お客さんは至近距離で確認でき臨場感を味わえるのも小さなバーならではのメリットかもしれない。

今日は1部では、シェルブールの雨傘やWAVEなど、この季節ならではの曲を選曲。
2部では、Satin Doll, Basin Street, On Green Dolphin Streetなど何故かライブハウスの名前に因んだ曲を演奏しました。


毎回のライブを通して、ジャズのスリル感、自由さ、楽しさを1人でも多くの方に届けられればこんなに嬉しいことはない。
(*^_^*)




希望のあかり

6月18日、第69回ときのまちの小さな音楽会に出演させていただきました。

イベントのタイトルは”希望のあかり”
明石市生涯学習センターの主催イベントです。
実力派美人ジャズボーカリスト新井雅代さんとのデュオです。

彼女とは過去に一緒にニューヨークに旅行に行ったり、譜面を書いてあげたり、NPO法人関西ジャズ協会で一緒だったりで、長いおつきあいをさせてもらっています。


まず、ピアノソロで一曲。お客さんがジャズファンだけではない時はやはりこの曲かな・・
去年の姪の結婚披露パーティーでもディズニーのナンバー”星に願いを”を演奏したなあ。。。
しかし毎回アレンジを少し変えることにしている。
今回はキーE♭から入ってF に転調してジャズワルツにし、最後のサビ後でG♭のキーにまた転調してみた。
G♭のキーはキラキラしていてなかなかきれい。
調律がバッチリなのでよかった。。ふう。。
転調は演奏していても緊張感ががあり、自分に負荷をかけられるので好きだなあ。


希望の灯り

さてボーカル曲はOn the Sunny Side of the Streetではじまり、I'm Beggining to See the Light
そしてWhat a Wonderful Worldと続いた。
今回のイベントのタイトルになっている内容の選曲でしょ。
新井さんはとてもJazzyなアプローチをしてくれるのでスリルあり、変化に富み一緒に演奏していて時間が経つのがはやい。。
MCもとても上手。最後の曲 Lover Come Back to Meではスキャットあり8バース(8小節の掛け合い)ありで
盛り上がりました。


アンコールをいただき、You Are My Sunshineを皆さんにも一緒に唄ってもらいました。
ジャズを演奏していると、つい難しいことを考えてしまいがちだけれど、こんな曲って音楽の楽しさの原点に帰れる気がします。なんだか熱くなるわあ。


お天気が悪かったにもかかわらず、たくさんのお客さんにご来場いただきありがとうございました。
毎月演奏させていただいているOVERTIMEの常連のお客さんも応援に駆け付けてくれ、しかも最前列に座ってくれてありがとう。
おまけに手を振ってくれたのでとてもなごんだよ。(*^_^*)

音楽仲間の皆さんにも来場いただき、これからもこの地域のジャズを盛り上げようと有意義な会話ができました。


今日のご褒美はおいしい明石焼きとビールでした。。。



Jazzって外国語?

ジャズの演奏って即興なんでしょう?
思いつきなんですか?
ある日のカットハウスでの美容師さんの質問…

いえいえ、ジャズの演奏は外国語を学ぶのと同じで単語や熟語(フレーズ)を覚えて、言葉を話すように自然に音を繋ぎ会わせていくのですよ。
もちろん楽器を演奏するテクニックや、独特の和音やリズムについて学ばなければならないが。。。



2003年発足当事から関西ジャズスクールアゼリア校でジャズピアノ科の講師をしている。
さまざまな職業をもち、しかも同じ音楽が好きな素敵な人達に出会えてとても楽しい。


5月29日受講生の皆さんが日頃のレッスンの成果を発揮するスプリングコンサートが行われた。
30余名が参加。講師がピアノトリオまたはサックスカルテットでサポート。
約40曲の演奏をこなさなければならず、なかなかハードだ。。


私のジャズピアノ科のクラスは8名が参加してくれた。
ウッドベースやドラムと初めて合わせる人もいて、新しい世界が広がってくれるとうれしいな。。。
Jazzの世界は基本的にはソロで演奏することがないので、アンサンブルを体験しないとわからないことが多いから。
ミストーンを出すことを怖がらず、広がるサウンドと感じるリズムを楽しんでね!!    

みなさん、毎日仕事も忙しい中、よく練習してくれました!!
これからも一緒に同じ途を歩いてくれれば嬉しいな。。(*^_^*)

Spring Concert


今日演奏した中で私的には、Wayne Shorterの”Black Nile”が超お気に入り。。
カッコイイ曲!!
今回初めて演奏したんだけど、サックスカルテットでがんがんいく曲ってJAZZ!!やってるぅという実感がある。
車で高速を飛ばしているようなスピード感を感じる。(ちなみに私はペーパードライバー)
一瞬生きていてよかったとさえ思える。
ドラムが入ることで格闘技的な要素も加わり、私って男だったの?と感じたりして。
また自分のレパートリーに加えたい。


講師陣を中心とする打ち上げは、リラックスした雰囲気の中、軽い話で盛り上がり、疲労した私の脳にはちょうどよかった。。
でもいつもより飲みすぎちゃったかも。。。(-_-;)


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

satomi-jazz

Author:satomi-jazz
ジャズピアニスト井上さとみの日記です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
