

ライブスケジュール

8/23(水) Pochi
       井上さとみ(P)荒玉哲郎(B)佐藤英宜(Ds)
      19:30/21:00  Charge ¥2600

8/31(木) Pochi
       熊本泰浩(as)from東京withY.A.T.アンサンブル米阪晴夫(tb)荒崎英一郎(ts)髙木敏郎(ts)岩本敦(tp)小倉直也       (tp)井上さとみ(p)河合鉄兵(b)岡野正典(ds)19:30/21:00チャージ予約¥3,100-当日¥3,500-

9/1(金) カフェ萬屋宗兵衛- 神戸・元町-
      E♭倶楽部
      熊本泰浩(as) 高木敏郎(as)井上さとみ(p) 河合鉄兵(b)岡野正典(ds)
      当日¥3000 予約¥2500  P.M.7:30〜

9/2(土) Y's Road (三宮北野町 ゾウビル2F)
http://ysroad.info/index.html
      井手正雄(Tb) デュオ
      20:00~

9/7(木) 青空堂 (明石市大久保町ゆりの木通)
       井上さとみ(p)熊本泰浩(as) デュオ 
       19:00/20:00 Charge ¥2000(別途ドリンクオーダー)

9/10(日)  Pochi セッション 
       19:00~ ¥1100

9/20(水) カフェ萬屋宗兵衛- 神戸・元町-
YAT.
荒崎英一郎(ts) 高木敏郎(as)米坂晴夫(tb) 井上さとみ(p)河合哲平(b) 岡野正典(ds)
charge 当日¥2500 予約¥2000 P.M.7:30~

9/27(水) Pochi
      井上さとみ(P) 定延由希子(Vl) デュオ
      19:30/20:40/21:50 ¥2100

9/30(土) 三田屋本店 
      西田あつ子(Vo)井上さとみ(P)デュオ








6月ライブスケジュール

6/3(土) Y's Road (三宮北野町 ゾウビル2F)
http://ysroad.info/index.html
      井手正雄(Tb) デュオ
      20:00~

6/4(日) Pochi セッション
      19:00~Charge ¥1100

6/9(金)メリディーズ (明石市民会館近く)
            中村扶実(Vo) デュオ 【シャンソン&ポップス&ジャズ】19:00~

      
6/10(土)Pochi http://www.pochi-live.com/ GOOD GANG
feat.佐川明子(vo)米坂晴夫(tb)荒崎英一郎(ts)髙木敏郎(as)岩本敦、小倉直也(tp)扇原弘嗣(btb)
井上さとみ(p)河合鉄兵(b)岡野正典(ds)19:30/21:00チャージ3,100-

6/11(日)Pochi セッション      19:00~Charge ¥1100

6/17(土)Green Dolphin(三宮北野町) 19:00~3セット  チャージ¥2000
       定延利尚(Tenor Sax)定延由希子(Violin)井上さとみ(Piano)三原脩(Bass)岩高淳(Drums)

6/21(水)Day by Day 井手正雄(Tb) デュオ 19:30~


6/25(日)Pochi セッション      19:00~Charge ¥1100

6/28(水)Pochi http://www.pochi-live.com/
      市川強(Gt) デュオ
      19:30~ チャージ¥2100 

            

星と音楽のプラネタリウム

1月15日、明石市立天文科学館でのイベント、”星と音楽のプラネタリウム”に出演しました。
クリスマスのジャズコンサートにも出演させていただきましたが、この企画は2009年7月に続いて2回目です。子供のころから大好きだったところです。
高台にあって、ここから明石大橋が眺められきれいです。

星空のもとで演奏するなんてめったにないことですね。
とってもロマンティック~ でもそんな余裕はあまりなく(-_-;)
満点の星空のシーンでは、手元の照明が使用できず、譜面どころか鍵盤もほとんど見えないというちょっと厳しい条件でしたが、逆にそれも楽しんでしまおうと思いました。

下の写真は1月9日のリハーサル時での担当の西山さんとの2ショットです。
満点の星空を1人占めでした。
西山さんは仕事に対して一所懸命でとても爽やか、素敵な女性です。

プラネタリウム

選曲、アレンジ苦戦しましたが、当日こんな曲を演奏しました。

①日の入り    家路(オリジナルアレンジ)
②満天      星に願いを(ルバートからジャズワルツで)
③冬の星空の下で スターダスト
④物語終了後   Bring im Home(ミュージカル レ・ミゼラブルより)
⑤日周運動    お星が光る(オリジナルアレンジ)
⑥冬の星座    きらきら星~見上げてごらん夜の星をメドレーで(オリジナルアレンジ)
⑦日の出     Wave(ボサノバ)
 
今回はまってしまったのは、お星が光ると,きらきら星~見上げてごらん夜の星をメドレーのリハモナイズです。
正月休みもそこそこに頑張りました。(笑)
当日は知り合いが応援に駆け付けてくれました。ありがとう!!

IMG_0727_convert_20120118192644.jpg

NUVENS

久しぶりのBlogです。11月末、さすがに寒くなりました。

11月27日は西明石のジャズバーOVERTIMEでの14周年記念ライブ。
ゲストはテナーサックスの定延敏尚さんです。ソプラノサックスも演奏してくれましたね。
補助席も出現するくらい満席でした。 ありがとうございます。
いつものように定延さんのギャグも爆裂!!
ジャズライブなのか? お笑いのライブなのか? はたして。。。(笑)
プロのカメラマンkumikoさんに撮っていただいた写真です。
とてもなごやかで楽しい空気感が感じられます。


overtime 11月27日


今回、私が最も演奏したかった曲はCLOUD. ポルトガル語でNUVENSというタイトルもあります。
もちろん雲という意味ですが、ブラジルの作曲家durval ferreriaの作品です。
やっぱりブラジルっていう感じだな。おおらかで。
Tamba TrioのCloudを聴いたとき涙がでました。
なんて美しいメロディー。。
簡単なメモリー譜さえ見当たらないので、CDを聴いて譜面作成。

Cannonball Adderleyのプレイも有名です。You TUbeで聴いてみてくださいね。
http://http://www.youtube.com/watch?v=fpyPO5chcGM

定延さんのプレイ、素敵でした。ありがとね。

ここ数カ月、つらいことが重なって、私的にかなりへこんでいましたが、温かい人々に囲まれ、よき共演者に恵まれ、美しい音楽に出会え幸せな1日でした。
ありがとうございます。

TACOTACO&JAZZ ON TOP

9月23日、TACOTACO JAZZ FESTIVALで明石周辺のプロ、アマ、ジャズミュージシャンが集合した。
入場無料ということもあって、アスピア明石9階子午線ホールは 満席!!
整理券を発行する事態となっていた。

8組のユニットが出場したが、私はボーカリストの新井雅代さんとデュオで演奏させていただいた。
このようなホールでデュオというのは、なかなか大変!!
しかし、それを逆に生かすしかないですね。
PAの音響に耳が慣れるよう必死でした。いい経験です。。


TACOTACO+2011-4_convert_20110929182728[1]


そして、第2ラウンドは、梅田のJAZZ ON TOP.
ヴォーカルは清水ひろみさん、そして、ベースは井上幸祐さん

JAZZ+ON+TOP-1_convert_20110929182603[1]

ひろみさんは、ケニーバロンとレコーディングしたりヨーロッパのジャズフェスに出演したり幅広く活動されています。
この日も東京でのライブからの帰りで、台風に巻き込まれた話など、おもしろおかしくMCで披露。
とてもおちゃめでかわいらしい方です。
もちろんうたも繊細で素敵。言葉を大切にされている。

井上幸祐さんのベースは堅実で早いテンポであろうと、まったりテンポであろうと安心して演奏できました。
季節的にも湿度も低く、楽器の状態も最高で、音色もクリアです。
(梅雨時は一番つらいですね。)
大好きなAUTUMN NOCTUNEも演奏しました。玄人好みの曲です。

この日JAZZ ON TOPに私のジャズピアノのお弟子さん達や、奈良在住の大学時代の友人が来てくれました。
休憩時間心温まる時を過ごすことができました。

差し入れでいただいた柿の葉ずし、あまりにお腹がすいていたので、帰りの電車のなかでペロリ!!
(乗客が少なかったのです、なんて言い訳をしてしまう私。。)
おいしかった!!!友人のやさしさが身体に浸みた。。。

今日も音楽を通じて元気をいただきました。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
